<   2004年 06月 ( 2 )   > この月の画像一覧

難しいことを理解する

構造主義を理解すると言うことは、僕にとっては「構造」を理解すると言うことだった。これは、実存主義を理解することが「実存」を理解することであり、マルクス主義を理解することは「マルクス」を理解することだったのと同じような感じだった。「実存」と「マルクス」に関しては、ある意味でそれを理解したと思っているけれど、「構造」の場合は、僕が理解した「構造」が、必ずしも構造主義で言われている「構造」と重ならないことが、構造主義を難しいものだと感じてしまうところだった。

More
[PR]
by ksyuumei | 2004-06-04 09:27 | 構造主義

「寝ながら学べる構造主義」 内田樹・著

楽天広場の東京犬さんの04月27日(火)の日記の「 『「おじさん」的思考』『期間限定の思想』/5%の邂逅」で紹介されている内田樹さんにちょっと興味がわいたので、図書館で表題の本を借りてみた。僕は、新しい人に出会うのは、人を介して発見することが多いのだが、好みに合うかどうかは、最初の文章を読んだときにほぼ直感的に感じる。

More
[PR]
by ksyuumei | 2004-06-02 00:09 | 構造主義