<   2004年 05月 ( 2 )   > この月の画像一覧

科学と哲学

僕は若い頃は哲学青年だった。元々は数学をやっていたので、数学のように確かな真理を、あらゆる対象に渡って獲得したいという気持ちがあったのだろうと思うが、あらゆる対象を考え抜く哲学というものに心惹かれるようになった。

More
[PR]
by ksyuumei | 2004-05-26 23:17 | 哲学一般

観念論的妄想

「サイゾー」6月号の宮台氏と宮崎氏の対談に、宮台氏の次の発言がある。

「まず、事実関係としての前後問題がある。以前から国会で問題になっていたんだ。ペシャワール会の中村哲氏が、米国のアフガン攻撃を支援するテロ特措法の衆議院審議に参考人として呼ばれて「日本が米国に追従すれば、現地に入ったNGOの人々の命が危険にさらされる」と発言したし、米国のイラク攻撃を支援するイラク特措法の衆議院審議に呼ばれた放射能研究者の藤田祐幸も同意見を述べている。自衛隊が行く前から現地で活動する人間はたくさんいるわけ。人質になった高遠菜穂子さんも、自衛隊派遣のずっと前から現地で活動してたしね。こうしたNGOの人々の命を危険にさらすのが所属国の軍隊派遣だというのは国際常識で、それを知りつつ「あえて」軍隊派遣した国民的決定の自己責任こそが問われるんだよ。」

More
[PR]
by ksyuumei | 2004-05-22 10:55 | 唯物論・観念論