2007年 04月 30日 ( 1 )

カラスが黒いことを科学的に証明できるか

schneewittchen さんという方から、「立場によって「真理」は違うか」というエントリーのコメントをもらった。そこに紹介されていたページの掲示板に、表題にあるように、カラスが黒いことを科学的に証明するということをテーマにしたものがあった。

ここで展開されている議論そのものに言及するのではないのだが、このテーマは、直感的に何か引っかかるものがあった。それは、「カラスが黒い」というような主張は、科学的に証明するという対象としてはなじまないのではないかということが頭に浮かんだからだ。

「カラスが黒い」という命題自体の判断はさておいて、これを証明するということを通じて「科学」というものを改めて深く考えるきっかけのようなものが得られるのではないかという思いも浮かんできた。結論から先に言ってしまえば、個別的な事実を語る命題は科学として成立するものにはならないということを僕は考えている。

More
[PR]
by ksyuumei | 2007-04-30 10:49 | 科学