2006年 10月 02日 ( 1 )

知られていない重要な情報の集め方

僕は、神保哲生・宮台真司両氏の「マル激トーク・オン・デマンド」で新しい情報に接することが多い。ここで接する情報を新しいと感じるのは、それが他の媒体では得られないからだ。特にマスコミのニュースでは決して流れてこないような種類の情報がここにはあふれているのを感じる。

今週のマル激は無料放送をしているので、関心のある人は聞いてみるといいと思うが、山口二郎さんをゲストに招いたその放送で、遊就館の展示が、アメリカの要請で変えられると言うことを語っていた。これは知っている人は知っているのだろうが、僕はマル激を聞いて初めて知った。

この情報が正しいというのは、神保・宮台両氏それから山口二郎さんに対する信頼感から、まず間違いはないと思ったが、インターネットで検索をして一応確かめてみた。そこでヒットした情報は次のようなものだ。

1 「遊就館 出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』」

2 「【正論】元駐タイ大使・岡崎久彦 遊就館から未熟な反米史観を廃せ」

3 「靖国・遊就館 米戦略の記述変更 第二次大戦 「誤解招く表現」」

More
[PR]
by ksyuumei | 2006-10-02 10:23 | 報道